人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

無の意味

無、その意味が理解出来ました。

無は自分を消すことではないのです。

自分の感情や思いを消すこと、無くすことではないのです。


相手が起こす出来事を消すこと。

相手が起こす行いを理解して消化(昇華)することです。

そう、相手が起こす災いを消して無くすこと。

それを無くすまで、いろいろなことを受け入れなくてはなりません。


消すのは自分ではなく、起きた出来事。

自分は大切にしてあげましょう。



では。




by fujipapa-sas | 2019-04-17 23:15 | 悟り | Comments(2)

流れの先

「普通ならば、心不全になっていましたね。」

4月2日の入院時に言われた言葉です(笑)
心不全にならなかったことが不思議だそうですが、なるわけがありません(笑)
だって、死ぬ気でサザンの初日ライブに参加したのですから…(笑)

3曲目が終わる頃には、拍手していた左手が腫れ上がりました。
まぁ、それも仕方がないですよね、だって2日前に抜糸ですもの(笑)
素晴らしいほどの、最高のライブでした!
私の口ずさむ曲を並べてくれたようなセットリスト!
思い出しただけで号泣です(笑)

その思いが冷めないままの入院。
体調は最悪で、本当に死ぬかと思いましたが、透析をしたら楽になりました。
体内に12キロの水が入っていましたので、無理もありません(笑)
この入院で、だいぶ水も抜けました。

病室は新しく出来た建物の9階で西向き。
目の前には男体山が遠くに見えましたので、最高です!
夕陽が綺麗で、沈む姿を見ながら夕食。
気分はまるでリゾートホテルでしたが、食事は質素(笑)
いろいろありましたが、テレビを見ることがなかったので、
自分自身を見つめるための、贅沢な時間が頂けました。

我々は神様の流れの中で暮らしています。
出来事だけでなく、考えること、行動全てが神様の意志。
自分の考えで生きているのではないのです。
このことは、普通では理解出来ませんし、数ヶ月前までは私も理解不可能でした。
でも、今回その先が見えたことで理解出来ました。
まだ、言葉で表現出来ませんが、なんとなく書きますね。


『学ぶことだ。』


そう浮かびました。
夕陽が沈む時、そこに大きな観音様を見たときです。

神様の流れの中にいることを感じたら、それを自分の心で学ぶのです。
神様は私たちに、神様が感じたことを流れて見せてくださっています。
心を、自分の心を感じることで神様の流れの意味を理解出来るようになります。
全てに意味があり、全てに無駄が無いということは、そういうことです。

流れを受け止めて、その意味を知り、心に刻み付けるように学ぶ。
すると、その流れが変わり、幸せな世界へ流れてゆく。

意味を感じ、考え、それを捨て去り流れにまかせ学ぶ。
もう、訳が解らないですよね(笑)

神様の考えは、なかなか難しいと思います(笑)
カラクリが複雑過ぎて解けないでしょう。
理論や法則、宗教や霊能力、様々なことは意味があり意味が無い。
答えから遠ざけてるだけだ。
でないと、天才以外は悟れないことになる。
私みたいなバカでも悟れないと、この世は意味が無い。
悟りは平等だ。

さてさて、第2の人生の始まりだ。
もう、私の腎臓は週に3回、1回に3時間だけしか機能していないのと同じだ。
私の腎臓でなく、人工腎臓というのが正確な答えだけれど(笑)

身体障害者になって、見えないモノが見えて来た。
ほんとうにありがたい。
これを見ずに死んでいたら大損だった(笑)
ライブ中に死ななくてよかった(笑)

さぁ、楽しむぞ!
私たちは神様の中で生きている。
神様は我々に期待してくれている。
神様の一部分になれるように、流れを見せてくれている。
それさえ理解していれば、どんな困難もオプションだと思って楽しめるよ。

キツいよ、キツいと思うよ、でもね、選ばれたんだ。
あなたは、私と同じように、みんなと同じように選ばれたんだ。
分け隔てなく、みな同じように選ばれたのだ。
神様の大きな流れの中で生きているのだ。

学ぼう、学んで前へ進もう!
まずは、その意味を考えよう。
答えがでたら、それを捨てよう。

さぁ、出来るかな?

人生を楽しめ!




では。






by fujipapa-sas | 2019-04-17 23:05 | 悟り | Comments(2)

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心