信仰心

しつこいようですが、私は毎日の千日行を3回ほどしています。
3回目は連続で885日でしたが、900日までは退院してから達成しました。
残りの100日は、他の千日行のように生涯をかけて千日としようと考えています。

ですので、普通ならば家族や友人などに信仰しなさいと勧めるのが普通でしょう(笑)
神仏や先祖が大切だから、毎日、仏壇や神棚に御参りしなさいと言うのが普通でしょう(笑)

でも、私は、普段は他人様にも御参りすることは勧めません。
なぜならば、そういうことは背中を見せていればいいと思っているからです。
たとえ家族であろうとも、線香を毎日あげろだとか、墓参りには必ず行くようにとかは強制しません。
そういうことは自主的にすればいいですし、それをしないで苦労をしても、それがその者の人生。
己で気づかない限り、何度言っても聞くわけがありません(笑)
私自身が信仰をして、それを見せていれば、必ずいつかは気づくと信じているのです。

相談者の方には、線香や御参りなどを勧めますが、それは幸せになる近道として教えているだけです。
その方を見れば、それをするのかしないのかは解りますが、とりあえず伝えないといけないので(笑)

家族や親類に友人などが信仰を勧めて来る環境では、逆に信仰したくなくなるのが当たり前だと思います。
本当の信仰心や、本当に理解されている人ならば、そういうことを大切な人に強制的には言わないと思います。
ですので、身近な人には背中しか見せていません。
私を見て、どう感じるのかは相手におまかせです(笑)


信仰心は難しいです。
芽吹くまでが一苦労です(笑)
芽吹いても、間違った信仰心では意味がありませんし、だからこそ、本物の人が必要なのに、今の世は少ない。
己の欲と名声に名誉などの部分が、信仰心に化けている。

もしもあなた様が、信仰心に目覚めないとしたら、それは周りの環境が悪いから。
自分を責める必要はありませんよ♪
本物の神様や仏様、そして応援団である御先祖様は、いつもあなたを見守っています。
だから、安心して幸せに毎日を過ごしてください。
御参りをすることだけが、今までの人生の罪滅ぼしではありません。

毎日を笑顔で過ごすことこそ、罪滅ぼしですよ♪

手を合わせなくても、御参りしなくても、あなたの笑顔が神仏や先祖の皆様にとっての信仰心。

いろいろと理解してから御参りしてもいいのです。

いまの世の、信仰心は難しい。


では。


非公開さまへ
お返事をありがとうございました。
こちらでのお返事になりますが、今後とも宜しくお願いいたします。







Commented at 2018-11-16 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujipapa-sas at 2018-11-16 17:52
非公開さまへ

誰に何を言われようと、自分が自分らしく生きることは素敵だと思います。
相手様が、自分を受け入れられないのならば仕方がありません。
きっと、非公開さまの笑顔は周りを幸せにする笑顔なのではと私は思います。

喜怒哀楽がしっかりしている人は、周りからの誤解も多いものです。
自分らしい素敵な笑顔で、自分を信じて人生を楽しく歩んでください。

九星気学では、今年は五黄が来年は四緑が運勢的に悪く、大変な1年になります。
私と同じ六白だとしましたら、昨年までが悪かったので、その余韻が残っていますから、
あまり無理なことはせずに、のんびりと過ごしてくださいませ♪

それでは、コメントをありがとうございました。
自分らしくを大切にして、お身体ご自愛ください。

では、また。
Commented at 2018-11-17 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujipapa-sas at 2018-11-18 00:00
非公開さまへ

◯他人様に対する憧れは、ある意味、自分をダメにします。
他人様に優しく出来るからと言って、裏側の顔は解りません。
どんなに、その方になろうと思っても、自分は自分でしかないですし、自分にしかないものもあります。
自分を他人様と比較しないで、自分を見つめ、自分に自信を持って頑張りましょう!

◯夜に御参りをしますと、想像以上の邪魔が入ります。
タイミングよくマイナスのことを耳元で唱え、自分の自信を惑わせます。
そういう時に、私は私が正しいから止めさせようとしているなと考えて御参りを続けました。
夜の御参りは、もの凄く危険ですから飲み込まれませんように…。

◯私は副命が八白ですので、同じような気持ちですよ(笑)
私も人嫌いですし、プライドが高いです(笑)
ですが、自分の悪い所は分析していますので、反省して少しでも自分を変えようと必死です。
自分を変えられるのは自分だけ、自分との戦いは楽しいです(笑)

◯人生の種を蒔いて、それが枯れたとしても、次に育てられれば、それは教訓の種です。
その人そのひとのタイミングやペースがありますから、自分を信じて次にシフトチェンジです。
自分を見つめていけば自然と流れが変わりますから、自分を責めずに楽しく生きましょうね♪

書き込みをありがとうございました。
自分を信じてくださいね。
お百度参りでも、もの凄いこと。
私は、それを知っていますよ。立派なことです。
だから、自分に自信を持って歩いてください。

では。

Commented at 2018-11-18 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-11-19 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujipapa-sas at 2018-11-21 14:04
Commented at 2018-11-21 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujipapa-sas at 2018-12-04 00:14
非公開さまへ

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
あえて、お返事をお返しさせていただきますのと、
あえて時間をおかせていただきました。
その後、いろいろと変化はございましたでしょうか?

行をしますと、必ず、いろいろな邪魔が入りますが、全てが答えになります。
その答えに、どのような意味があるのかは、行が進むにつれ理解出来てゆきます。
最初に浮かんだ答えと、後になってからの答えが逆になることもありますが、
その意味も理解出来るようになります。
今後、時間が経つにつれ、様々な出来事に意味があると、
過去にも意味があると気づかれることでしょう。

あなたさまならば、きっと苦労の芽を育て、綺麗な花を咲かせられると感じております。
どうぞ、自分を責めること無く、人生を楽しんでくださいませ。

このようなブログを読んでくださり、心より感謝申し上げます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

では、また♪
by fujipapa-sas | 2018-11-16 01:09 | 教え | Comments(9)

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心