世の中は見た目で判断する。

左眼の視力が落ちて、まともにまっすぐ歩くことも難しくなり、
食事も腎不全を起こしているから、普通に食べることが出来なくなった(笑)

普通に出来たことが出来なくなって、歩くことや食事をすることが大変だと知った。

でも、私の見た目は普通だから、他人様から見たら普通のオッサンだ(笑)

足下の凸凹も見ずらくて足がもつれても、なに?という感じだろうし、
外食をして塩分の強い味噌汁や、お新香を全部残したりしても、きっともったいないと思われるだろう。

他人様は外見で人様を判断する。
私が20代の時、6年間、むち打ち症で地獄を見たことがあります。
耳鳴りに目眩、吐気に頭痛に首の痛み、身体に起こる症状もキツかったけれど、
一番ツラかったのは、他人様の言葉でした。

「どうせ、仕事を休みたい言い訳だろう。」
「気の持ちようだよ。」
「根性が足りない。」
「嘘だろ?(笑)」
「検査しても異常はないですよ。気のせいじゃないですか?」などなど(笑)

その時、私の父親が珍しく、いい言葉を伝えてくれました(笑)

『ケガは包帯をしたりしていて見えるけれど、病気は見えないんだ。』
『他人は、所詮、見た目で判断しているのだから、あんまり気にするな(笑)』
父親も、小さい頃から病弱だったので、気持ちが理解出来ると励まされました。

世の中は見た目で人様を判断します。
あなたが病気でなく、仕事や家庭や恋愛で苦悩していても、無理して笑顔を作っていても、他人事。
腕や足にギブスをしていれば労(いたわ)ってくれる人もいることでしょう。
でも、事情が見えない部分は知らぬ存ぜぬです。

今回、大病を患ってよかったと思っています(笑)
私から見て、普通だと思っていた人の苦悩が理解出来るようになったからです。
そして、自分が他人様の心を作っていたことも反省することが出来ました。
私も見た目で他人様を判断していた。
私の基準で相手様を、自分の常識で比較していた。


自分がなってみて、やっと解った(笑)
他人様も同じだ。
自分が同じ状況にならない限り、どんなに病人や相談者の言葉を聞いても理解出来ないと思う。
それさえ理解していれば、もう寂しくはないよ(笑)
だって、他人様は外見だけで判断しているのだからね♪



あなたは、しっかりと他人様の内面を見ることが出来ますか?

もしも出来ないとしたら、まずは自分の行動を見直して内面を磨こう!



では。




by fujipapa-sas | 2018-10-25 18:48 | 考え | Comments(0)

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心