謝らない人からは離れましょう。

自分が悪いのに、素直に謝れない人からは、遠慮なく離れましょう。

情があって離れがたくても、そのままズルズルと時間が流れるだけなので一緒にいるだけ無駄です。

いままでの私は、情で流されて損ばかりしていても気になりませんでしたが、

謝れないような人とは、やっぱり離れた方がいいと最近になってしみじみと実感しました。


特に、自分が悪くても謝れないのに相手のミスには執拗に怒り、謝罪を求めるような人はダメ。

そして、すぐに謝る人だとしても、表面だけの人もダメです。

謝れない人は、自分を見つめていないし反省もしないので、相手の気持ちを理解する心がありません。

その場だけの感情で、その出来事の真理を見ようとしないので、いろいろな意味で話になりません。

迷惑をかけているという自覚がありませんから、きっと同じことを繰り返します。

そんなことを情でカバーしてあげても、向こうは当然としか思っていません。

こちらは助けてあげていると思っていても、向こうは感謝の気持ちもないから繰り返す。

そんなことでこちらがイライラして人生を乱すことは、本当に無駄の極みです。


小さい頃から面倒見のいい私(笑)

もう、謝れない人、反省しない人、繰り返す人は放置します(笑)

なぜなら、思っていた以上に人生は短いと悟ったからです。

手助けはしますが、様子を見てダメなら面倒は見ません。

いままでの人生で、謝れない人にはろくな人がいなかった。

見せかけの謝りをする人も同じだ。

今ごろになって気づいた次第です(笑)

「かけた情けが仇となる。」

何度、大きな仇を返されたことか(笑)

もう歳なので、返されても受けられないから、受け流すことにしました(笑)



では。





Commented by gokuuan at 2018-07-30 13:15
こんにちは。
台風の影響は、いかがでしたか?

いつも 記事が 私にとってビンゴ!でして
??私の事見に来たの?
って感じです。

まあ人生修行かなって思う今日この頃です。

お陰様で、心を救われており、感謝してますよん🎶
Commented by fujipapa-sas at 2018-07-31 12:15
gokuuanさまへ

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
台風の影響はありませんでした。
いつものように土砂降りでも、私が外を歩く時は小雨という状態です(笑)

私の記事、タイムリーなのですね(笑)
もしかしたら千里眼で無意識に見ているのかな?(笑)
書き込む記事の半分ぐらいは書かされていますので、そういうことかも知れませんね。
書いた次の日に、なんで書いたのか解らない時が多々あります(笑)

私のつたない文章に感謝していただき、私の方が感謝であります♡
今後とも宜しくお願いいたします♪
by fujipapa-sas | 2018-07-27 15:00 | 考え | Comments(2)

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心