人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悟りの真実

やっと解った。

悟りは自分が閃いた考えだと思っていた。

たぶん、私だけでなく沢山の方々が、そう考えていただろう。

悟りの考えが浮かび、神仏の言葉のような悟りを生み出したと自負したことだろう。

違うのだ。

自分の考えが浮かんでいるのではなくて、伝えられているのだ。

神仏から伝えられているだけなのだ。

それを、自分自らが導いたと勘違いしてしまうから、いつまでも争いが絶えない。

人間同士の、国同士の、宗派同士の、全ての争いが消えない。

その悟りは、神仏からの言葉なのに自分が導いたと勘違いしているからだ。

全ての悟りは、神仏からの言葉であり、伝言だ。

我々人間が悟ったのではないのだ。

今日、やっと気づいた(笑)



いま、右眼が見え難くなっていて、色々と不自由しています(笑)

左眼は、視界が歪んでいて景観はわかるが文字は読めない(笑)

先週からパソコンの画面も見え難くて、スマホの文字も読めない(笑)

今度の火曜日に右眼の手術が決まりました。

まぁ、注射して薬を注入するだけなのですが(笑)

最近、ちょっと不安でして(笑)

なので、先ほど、普段はしない瞑想まがいなことをしてみたら、今回の言葉がうかびました。

不安や不便は、つまらない欲を消してくれるから有難い(笑)



悟り自体が神仏からの伝言だと気づいたら、全てが理解出来ました。

全ては生かされているということの意味。

こういうことだったのだなぁ(笑)



では。





by fujipapa-sas | 2018-07-01 01:06 | 悟り

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心