御岩神社は祟ります・壱

昨日、日立にある御岩神社様に御参りに行って来ました。

「触らぬ神に祟りなし」という言葉がありますが、まさに此処のことです(笑)

私の御参りしている小高い山の神様も強い神様ですが、此処はさらに強いです。

あえて書きませんが、以前、御参りさせていただいた有名なパワースポットの中で、
小高い山以外で別格と感じたのは、伊勢神宮(内宮・外宮・猿田彦)様や、熱田神宮様、
いい感じだなと感じたのは、大雄山最乗寺様、戸隠神社様、高野山の奥の院様、鎌倉御霊神社様でした。
まぁ、他にもありますが、あえて書きません(笑)

そんな神々様の中で、昨日訪ねた御岩神社様の頂上にある御神体は、別格中の別格です。
ボランティアのガイドさんに説明を受けましたが、彼らが守る気持ちが非常に理解出来る場所です。
最近、テレビで紹介されたとたんに、心ない者が御参りに来て御神体を触るそうですが、
その時に、周りの岩場まで荒らすので、生えていた苔が踏みつぶされ、散々な状態だそうです。
また、御神体に着いていた苔も、この数週間の間に剥がれてしまったと嘆いておられました。

テレビで、お笑い芸人の方が神様のディズニーランドだと言ったがために、心ない参拝者が増え、
ガイドさんに隠れて御神体を触ったり、抱きついたりする不届き者が後を絶たないとのこと。
ちなみに、そういうことを信じない二人の男性が、御神体を触って帰ったそうですが、
一週間後謝りに来られたそうです。
御神体に触れてから、災いと不幸が重なり、これは祟りだとなり謝りに来たそうです(笑)

検索に引っ掛かるように、あえて書きます!(笑)
日立 御岩神社 御神体 祟り 災い 不幸 罰 バチ 命 取られる

御岩神社様は、ちょっと怖いですよ(笑)
あそこに御参りに行く時には、欲を持って入ってはダメです。
私が御参りする時には、何処に行っても名前と住所と年齢(数え)しか念じません。
「無事に御参りに来させていただき、ありがとうございます。」と付け加えるだけです。
相手は神様なのですから、あとはおまかせでいいのです(笑)

御岩神社様の御神体様には、それだけでいいですし、それ以上はダメです。
あの神様は、もの凄く厳しい!
私の小高い山の神様も、かな〜り厳しいですが、それ以上どころではありません(笑)
パワーをもらおうだとか、開運だとか考えて御参りするような場所ではありません。

スピルチュアル?
そんな軽い言葉が好きな方は、御参りには行かない方がいいです(笑)
御神体に触れなくても、中途半端な気持ちで行くと魔に喰われます。
昼間しか御参り出来ない場所でよかったと思うぐらい、魔が隠れていました(笑)
以前、真夜中に長野の戸隠神社に御参りに入ろうとした時よりも怖いです(笑)
昼間なのにです(笑)

下山した時、登山道のところに神社と鳥居があり、お礼の御参りをした時です。
上りの登山道(そこからは草木で見えない)の方から、念仏のような声が聞こえました。
霊感の強い後輩に言うと、確かに聞こえますね?でも、なにもない場所なのになんだろうと(笑)
同行したお坊様やお袋には聞こえていないようでした。

長くなりましたので、この話は、また(笑)




では。




Commented by ガチャ at 2018-06-10 10:06 x
こんにちは。昨日、お岩神社に行って来た者です。今年で4回目。いつもより、気を感じなくって弱っているのかな?と思いながら山頂に登るとガイドさんが 近づいては良くないと案内していました。人の欲が飛んでくると。たまたま塩を持っていたので
友達と清めましたが、、こんなに変わってしまうことがあるのですね。最初に4月21日に足を始めて踏み入れた時は圧倒的な気を貰いここは普通じゃないなと、、それから毎月訪れているのですが、、昨日は、怖くなりました。
Commented by fujipapa-sas at 2018-06-10 11:59
ガチャさまへ
こんにちは♪コメントありがとうございます。

昨日行かれたのですね。
お話を読ませていただいた感じでは、かなり気が減ってしまっているようですね。
御岩神社様には天岩戸がありますので、それは、そういう意味を現しているのかも知れませんね。

ガイドさん、本当に偉いと思います。
ガイドさんが頑張ってくれているから、なんとかなっているのでしょう。
紫陽花も咲き始めましたので、しばらくは今の状態が続くのかも知れませんが、
トラブルなく、みんな仲良く参拝してくだされば神樣方も扉を開いてくださるでしょう。

昨日のように怖さを感じる時には、下の鳥居で挨拶をして入れば少しは違いますよ。
後は、お山が原因ではなくて、ご自分の後ろにいる悪いヤツが、御岩神社様に行くことによって、
ガチャさまの運気が上がるのを止めようとしている場合があります。
強い神様へ御参りすると、そういうことが多々ありますので、日頃の感謝をして、神様仏様、ご先祖様を味方にしてください。

やっぱり御岩神社様は凄いですね(笑)
また御参りに行きたくなりました♪
ガイドさまにも会いたいなぁ〜。

コメントをありがとうございました♡


Commented by ガチャ at 2018-06-10 17:04 x
再度、コメント失礼致します。
びっくりしたのは、ガイドさんが赤い石に近づいてはダメ!人の悪い欲が飛んでくると説明されていました。現地ガイドさんがそんな事を言わないとならないなんて、かなり危ないのでは?と思った程です。
私は、友達からお岩神社を教えて貰い初回参拝時に強烈な気を貰い驚いたので その話を友人に伝えてから周りでは お岩神社に皆んな足を運ぶ程になっています。でも、昨日のお岩神社は違っていた。疲れが伝わってくるようなあまり良い状態ではなく、ガイドさんの話を聞いて飛び上がりました。
今日も、塩で清めていますーー!!
Commented by fujipapa-sas at 2018-06-11 12:02
ガチャさまへ

赤い石は本当によくないと感じていますが、知らない方から見ると神秘的なんでしょうね。
ネットの噂というのは怖いもので、読んだ相手の幸せよりも自分が教えたことの優越感が先なんですよ。
その噂の火消しをしてくださっているのがガイドさんなので、もの凄いなと思っています。
いずれはガイドさんが、そのような説明をしなくてもいいような状況になればと願っています。

神様も疲れますよね(笑)
ですので、お仲間と御参りに行かれましたら「御参りに来られることが出来ました。ありがとうございます。」とだけ、
伝えていただければ、神様も元気になられると思いますよ。
それから、清めの塩は大切ですが、塩に頼り過ぎてもダメです。
人々の欲の塊には、己の感謝の心が一番です。
でも、不安でしたらラップに包んだ塩をズボンのポケット4カ所に入れると効果的です(笑)
へたなお守りよりいいですよ(笑)
Commented by ガチャ at 2018-06-12 00:30 x
ありがとうございます!!朝、目が覚めたら塩ラップやってみます。
6人で行ったのですが、皆んな体調崩したりトラブルに巻き込まれています、、怖いな、、何だろ?と確認しあっている最中です。
Commented by fujipapa-sas at 2018-06-12 10:39
ガチャさまへ

こんにちは。
塩ラップ、音楽のラップみたいな言葉で自分的にウケてしまいました(笑)

同行された方々の症状?の意味は私には解りませんが、
あとで、そういうことに関連する記事を書き込みますね。
たぶん、祟りとかではないと思いますから安心してください。
強い神社は反作用が働くことがあるので、それかなと思います。
by fujipapa-sas | 2018-05-14 12:19 | 神霊(しんれい) | Comments(6)

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心