人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プライドの

『プライドの高い者に悟りはない。』

例え、仕事や勉強が人並み以上に凄くても、誰にでも優しくても上品であっても、

プライドが高くて、それを捨てることが出来ない人は悟れないということ。

たぶん、悟ったつもりにはなれるだろうが、本質的な悟りは得られない。

プライドは持っていた方がいいけれど、その質によるのだろうな。

私も以前は人並み以上にプライドが高かった!(笑)

でも、数々の苦労が、私の無駄なプライドを消してくれました。

私が一番!

私は一番でありたい!

そんな考えの人に悟りはない。



プライドは大切だけれど、苦労の誇りが無い限り、真の悟りは得られない。



では。





by fujipapa-sas | 2017-02-14 22:19 | 神霊(しんれい)

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心