人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔は、もっともなことを言う。

他人の理不尽な言動によって自分に嫌な事が起こると、

心の中で、それが間違いであるという心の声が聞こえてくる。

自分ではなく、相手の方が間違っているという声が聞こえてくる。

100人が100人、その出来事を聞いても、その人がおかしいと…。

その声を聞いて、人は(自分は)安堵する。

そして、相手に対して怒りが込み上げる。

自分は間違っていないのに、なんでそんなことを言われなくてはならないのか!と。



まぁ、そういう時は、そういう感情が普通です(笑)

私も、昨日まではそう思っていました。

でもね、それって間違いかも知れません。

本当の答えは、相手に感謝するようなことが思い浮かぶはずです。

自分の中にいる神様(精神)が表に出て来ているのならば、感謝の発想のはずです。

普段から理不尽なことばかり起きていれば、普通はそう思うでしょう。

でも、そういう言葉が浮かべば、小さな事にもイライラが湧きます。

イライラが湧けば神様は隠れてしまいます。

自分の中にいる「魔」は、案外まともなことを言うのです。

同情するような、味方のような、そういうまともなことを言うのです。



すべてにおいて起きる出来事には意味があります。

その意味を考えるには、自分自身の中の神様(精神)が重要です。

いつも、常に、イライラしたり憎んだり妬んだりしていてはダメです。

普段の行いがよかったとしても、心の中にイライラを持っていては意味がありません。

どうか自分自身の中の「魔」に負けないでください。

イライラすることもあるでしょう。

でも、イライラが収まったら意味を考えてください。

そのままにしないでください。

そのままにしていたら、どんどん隠れてしまいます。

本当の自分が隠れてしまいます。

どうか、魔は、まともなことを言うということを理解してください。

そうすれば、人生の輝く素敵な道が開きますから…。





では。
by fujipapa-sas | 2012-10-27 13:05 | 考え

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心