人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かかわらず…。


『他人の非違に手をかくべからず。憎む心にて人の非をみるべからず。』 道元



最近まで、この真逆のことをしていました(笑)
でも、最近になって、同じような考え方に変わりました。

すると、心が穏やかになりイライラが減りました。

人生において、人との関わりはとても大切なことで大事なことです。
けれども、その「質」が重要なのだと思います。

助けることが「最善」ではないのです。
指摘することが「最良」ではないのです。

人によっては「冷たい」とか「薄情」と言われるかも知れません。
でも、そういうことを言う方は「命がけ」で人を助けたことが無い方だと思います。
常日頃から、「他人のために…。」という考えの無い方だと思います。
相手の方のことを考えている方ならば、
年齢と共に、このような考えは理解してくださることでしょう。

助けることだけが全てではない。
関わることが正義ではないのです。

最近の私は、いろいろな意味で、人生を見直しています。
きっと、死を迎えるまで見直していることでしょう。

そのことに「ありがたみ」を感じる今日この頃です(笑)
by fujipapa-sas | 2010-01-18 15:15 | 千日行

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心