人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化したい方へ



自分の人生や環境を、いい方向へ変えたいと思っているのならば、


なるべく、日々の自分の行動を細かく観察してみましょう。




もしも、いつもと違う行動をしたり、いつもと違う出来事が起きたら、


これから起こる、少し不幸な出来事の変化の兆しかも知れません。


でも、ボーっとしていたら見逃してしまいますよ(笑)


だからこそ、普段の自分の行動を把握しておかなければ変化は見えないのです。





お坊様が、毎日同じ修行をしているのは、変化を見る為なのだそうです。


例えば、毎日同じ場所に揃えて脱ぐ草履にも意味があるのです。


心が乱れていたり、体調が良くない時には、

同じ場所に同じように草履を脱いでいないそうです。


少し傾いて脱いでいたりする時は、大抵、心が乱れていて「禅」も乱れるとのこと…。


その変化に気づくか気づかないかで、乱れを直せるのかどうかが決まるようです。




我々は日々、同じような毎日を過ごしているように思っています。


でも、本当は、同じ毎日など一日たりとも無いのです。


己を見つめ、己を感じていれば、同じ毎日など無いことに気づかれることでしょう。


そのことに気づけば、自分自身の人生の乱れは変えることが出来る。


人生を幸せな方向に向ける為には、自分を見つめることが大切なのです。


そして、自分を見つめられるようになると、相手のことも見えてくるのです。





人生は、急に大きく変わることはありません。


少しずつの変化が最終的に大きく変わるだけです。


だからこそ、毎日の「行い」と「心がけ」が大事になるのです。


変化を望む方は、まず自分を見つめ直してください。


きっと、いい方向に少しずつ変化していくと思いますから…。






今日の言霊
「全ては己の中にある。」


私も、この方法で変化することが出来ました(笑)

以前のイケイケの私を知っている方が、今の私を見たらビックリするでしょうね(笑)

瞬間湯沸かし器だったのが、今は、かまどの鍋っていう感じかな?(爆)

そのうち、縁側の湯飲み茶碗になれればいいなぁ~(笑)
(意味の解らない例えでスミマセン(笑))
by fujipapa-sas | 2009-12-19 11:00 | 考え

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心