人気ブログランキング | 話題のタグを見る

って言ってたよ。



あなたのことを、◯◯さんが、◯◯だって言ってたよ。


そんなことを言われたら、◯◯さんよりも、言った相手を疑いましょう!


◯◯さんは、あなたのことを思って言っている。


でも、それを告げ口している相手は、あなたを思っていない。


そればかりか、あなたの悪口を陰で言っている。



私が幼稚園の頃の話。

幼なじみのA君とB君がいました。
よく三人で遊んでいました。
でも、どちらか二人と、二人だけで遊んでいる時に、ある事に気づきました。
お互いが、いない時にお互いの悪口を言っているのです。
で、もちろん、私も、その場にいない者の悪口を言っていました。

でも、ある時に気づきました。
もしかしたら、私がいない時に私の悪口を言っているのでは…?

予想は当たりました。
二人が遊んでいる時に、車の陰に隠れて聞いていたのです。
すると二人は私の悪口で盛り上がっていました(笑)
かなりの盛り上がりです(笑)
二人とも言いたい放題(笑)
でも、怒れなかった。
だって、自分も相手がいない時に悪口を言っていたから(笑)

その時に思いました。
世の中なんて、そんなもんだなと(5歳児なのに)(笑)

そして、もう一つ気づきました。
二人とも、
あいつがお前の事をこういう風に言っていた…って告げ口していました(笑)
私は、いない者の悪口は言っていたけど、
いないヤツがこう言っていたとは言わなかった。
だって、そしたら仲が悪くなるでしょ?友達同士なのに…。
だから、言わなかった。

大人になって、あの人が言っていたということはいくつかあった。
でも、そう言う時は、相手にそれが伝わるのを覚悟して言っています。
そして、そう言う事をいう時は、本当に直してほしいから…。
でも、そういうことって、なかなか伝わらないものです…。
だから、いまは、そういうことも言わなくなった。

言えばトラブルの元。
「って言ってたよ」さんには関わらなければいいんだと思うようになった(笑)
で、その「って言ってたよ」さんを信じてしまう人にも関わらなくなった(笑)
そんなことで私を嫌いになるような人は、私を理解出来ないから…。
それに、本当のことを言っても、「って言っていたよ」さんを
信じてしまう人に伝えても信じてくれないと思うから…。

本当は、私よりも「って言ってたよ」さんの方が、あなたを嫌っているのにね…。

悪口って不思議です。
言っていないのに、まるで、その人が言ったかのようになり怨まれたり、
相手のことを思って発言しても、言い方一つで悪くさせられてしまう。
私ではなく、他人の口から出ていても、まるで私が言ったかのよう…(笑)
それだけ、他人の悪口には人は敏感なんですね。



今日は何故か、こんなことが浮かびました(笑)
もし、あなたが、誰かから「って、◯◯さんが言っていたよ。」って言われたら、
◯◯さんじゃなく、それを言った相手に気をつけてください。
私の場合ですが、そう言う時は言った相手と疎遠になるようにしています(笑)
だって、何を言われるか…(笑)




今日の言霊
「悪口(ダメだし)は世の中の潤滑油。でも告げ口はルール違反!(笑)」



悪口も程々にしようと思っている今日この頃…(笑)
by FUJIPAPA-SAS | 2009-11-16 01:09 | 過去

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心