人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隙(スキ)


隙。

隙を突いてくる。



剣道と同じだ(笑)

集中していないと隙を突かれる。

情けや油断は無用だ。

見た目では誤魔化せない。

相手は本気で突いてくる。



ならば自然体になって構えればいい。



剣道の師匠がよく言っていた。

「自然体で構えろ!」と…。

30年前の教えが、今になって役に立つとは…。

先生、ありがとうございます。







今日の言霊
「考えすぎて力んでいては打ち込まれる。
    リラックスして受け流せ!一撃で死ぬこともあるのだから…。」


師匠は、とても厳しい先生でした。
剣道以外にも古武道や居合いの先生でもありました。
なぜか、その先生に好かれ、厳しい稽古をして頂きました(笑)

世間では変わり者で嫌がられていた先生。
同じ剣道の先生方からも嫌われていた。
なぜか?
それは、先生の剣は、人を殺すための剣だったから…。
でも、誰よりも優しい心を持った先生だった。
それを、私は知っていたから稽古に耐えられたのだと思う。

先生元気かなぁ~。
by fujipapa-sas | 2009-10-13 12:43 | 気づき

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心