<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一代限りだ。

『悟りは一代限り。』

開祖と言われるお坊様も、そのことには気づかなかったのだろう。

伝えることが使命だと思ってしまうのは当たり前だ。

伝えたことで、素晴らしい方々も生まれたことだろう。

でも、それは習字の先生が手本を書いて、その上をなぞって書いたのと同じだ。

どんなに同じような修行をしても、本人があみだした修行でなければ意味が無い。

文献も経験談も、作法も場所も関係ないんだ。

己が感じて、己が考えて、己が見つけなければ意味が無い。

悟りは全て一代限りだ。

繋げてゆく悟りは真実ではない。

だから、何代続いても世界は平和にならない。

お金を集めて立派な寺が建ち、信者も増えて教えが広がっても、意味が無いんだ。

ほんとうの悟りは、そこに無い。

あなたの悟りは、あなたひとりで終わるのだ。

だから、毎日の出来事に感謝して、その悟りを大切にしましょう。

全ての出来事には意味があるのだから、毎日の生活の出来事を考えて悟ろう。

毎日の悟りに、金も名誉もなにもいらない。

すべての人に平等に悟りはあるんだ。

あなたの悟りを、他人様に伝え続けようとしてはいけない。

他人様の考える心を失くしてしまうからだ。



自分の悟りを大切にしてください。

それは、あなただけの宝物なのだから。

一代限りに意味がある。

開祖は立派だけれど、そこまでは気づかなかったのであろう。

この意味に気づいてよかった。

誰であれ、なんであれ、ひとり一人が神様であり開祖である。

悟りを大切にし、自分の心の中で育むことだ。

自分一人が開祖であり、自分一人だけが信者なんだ。




さて、ご理解いただけますでしょうか?



では。





by fujipapa-sas | 2017-02-21 22:27 | 悟り | Comments(3)

過去は消せないんだ。

どんなにもがいても悔やんでも、過去は消せないんだ。

未来は書き換えることは出来るけれど、今と過去は書き換えることも忘れることも出来ないんだ。

あの時を後悔しても過去は変えられないし消せない。

だから今を感謝すれば、後悔のない過去が出来上がってゆく。

過去がどんなに辛い過去だったとしても、もう、終わったことなんだ。

人々は、巻き戻せない過去のことばかりを悔やんで自分を、他人様を責め立てる。

過去に怒りをぶつけても何も変わらないのに…。

過去を忘れられなくてもいいんだ。

嫌な想い出だもの忘れられるはずがない。

ならば、未来を笑顔で埋められるようにしよう!

これからの未来を笑顔で埋めれば、過去の嫌なことも忘れてしまうよ。

振り返ってばかりいたら、いつまで経っても前に進めないよ。




さぁ、前に、一歩前に進もう!





では。











by fujipapa-sas | 2017-02-19 22:19 | 未来 | Comments(0)

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心