カテゴリ:感謝( 2 )

クリームパン

幼稚園児の頃、母の従兄弟の経営するパン屋さんへ遊びに行くのが好きだった。

パンをビニール袋に入れる古い機械を見るのが好きだった。

できたてのパンが、流れながら袋に入る様が面白かった。

おじさんも、おばさんも、私には笑顔で接してくれた。

おじさんは30年ぐらい前に急死してしまって、パン屋も閉店。

おばさんとは、会う機会も減ったが、会えばお小遣いをくれたっけ(笑)



2週間前ぐらいに、パン屋のおばさんのことを思い出した。

なんとなく、死んじゃうのかな?なんて縁起の悪いことを考えた。

さっき、母から電話があった。

パン屋のおばさんが亡くなったそうだ。

おばさん、いろいろとありがとうございました。

おばさんも好き嫌いがはっきりしていたけれど、私には優しかったですね(笑)

弟二人の名前は忘れていたけれど、私の名前は覚えていてくれた。

おばさん、ありがとう。

今日の仕事帰りに、近くのパン屋に行ったよ。

おばさんちのクリームパンと似ている店さ。

でもね、売り切れてた。

だから、そばにあったジャムパンを買ったよ。

そしたら、それも似ていたよ。

でも、やっぱり、おばさんちのパンの方が美味しいや(笑)

あのクリームパン、もう一度食べたかったな。

私が、そっちに行くまでに、おじさんと作って待っててね(笑)

おばさん、ありがとう。

そして、しばらくさようなら…。

ありがとう、ありがとう。





合掌。






では。
by fujipapa-sas | 2013-05-22 19:47 | 感謝 | Comments(0)

人生は楽しいねぇ

人生は楽しい。

辛いこと苦しいこと悲しいこと悔しいこと嫌なこと…様々なことが起こる。

もちろん、楽しいこと嬉しいこと愛しいこと好きなことも起こる。

私も、いろいろとありましたが、すべての出来事があったから今があり。

今が幸せなのは、すべてに意味があったからで…。

すべてを、事細かく見て行けば、すべてに答えがあるわけで…。

その答えは、私のすべてを包み込んでいてくださる。

そのことに気づくか気づかないかで、感謝の深さも変わってくる。

日々のいろいろな出来事や生活に感謝出来るのは、この世では人だけ。

それも、自分を見つめ生かされていると気づいた人だけ。

この世の中で、感謝という行為すら出来ない人もいます。

でも、そういうことを気にしてはいけません。

気にするとイライラしてしまい、自分の感謝の心が燻り消えてしまう。

感謝の炎は本人の気持ち次第で、あっと言う間に消えてしまう。

怒り、憎しみ、妬みなど、負の感情の恐ろしいこと。




ほんとうに気づいたのなら、すべての出来事を笑って許せる。

いま、嫌なことが起きても笑って許せる。

些細なことも、笑って許せる。

気づけば気づくほど些細なことが起きる。

人生は楽しい。

いいことばかりじゃないから気づけるようになっている。

死ぬまで、嫌なことが起こるだろう。

だとしたら、いまの嫌な出来事なんて笑い飛ばせるはず(笑)

生きているって、楽しい。

すべての経験に無駄が無いから…。




いいかい?

本当の感謝が出来るようになると、すべてが愛しくなるのだよ。

このようなことを書くと、私が私に酔っているように思うかも知れないね(笑)

それでもいい。

いずれ、あなたにも理解してもらえる日が来ると思いますから…。

なぜ、生きているのかと考えていれば、いずれ…。




人生は楽しいねぇ♡




では。
by fujipapa-sas | 2013-05-03 13:49 | 感謝 | Comments(0)

たわいもないオヤジの戯言。


by 一心